輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

東方の推しを語る!

こんにちは、のありです('-' 鰤)з

ざっくりと東方について続けて書いていこうと思います!

 

君、東方出来るの?

またもや自己紹介チックというか自分語りみたいになりますが自己アッピルしようと思います笑

 

東方歴 / 2015年の夏頃からちまちまと3年半くらい

打開実績(長いので要所だけ) / 整数全作品ルナティッククリアとExクリア、永夜抄と輝針城のLNB、風神録と紺珠伝と天空璋のExNB(NR)

目標 / 輝針城LNN

東方で好きな子 / 響子ちゃん(あ〜可愛いんじゃぁギャテギャテ)

好きな作品 / 輝針城、紺珠伝

                                      と言ったところですかね( ー̀ωー́)゙

 

実力は特にやってきた歴に比例してる訳でもなく大体がルナティック初クリアを3年目の6/30に輝針城Lで果たして、勢いのまま輝針城L咲夜Bをクリアしたところから成長したような感じです。

それまでは地霊殿Exや星蓮船Exに2年かけるような圧倒的初心者でした笑

 

いや何だこの記事??(本題)

目的を見失いそうにってましたが核心を思い出しました…

東方3年目にしてようやく火がついた私でしたが特に推したい作品(機体)があります。

それは……輝針城咲夜Bです!

これを読んでいる人が東方どのくらい知っているかにもよると思いますが大抵の人はこう思うはずです

「(´⊙ω⊙`)。o(何言ってんだこいつ…?」

そうなんです、私は輝針城がかなり好きな方でさらに咲夜機体、特に咲夜Bが好きなんです!!

 

輝針城咲夜Bとは?

知らない人のために説明しましょう。

f:id:noari27:20181210185407j:image

f:id:noari27:20181210185631p:image

咲夜B機体性能

高速ショット / そこそこ火力のワイドショット

低速ショット / 正面集中かつ火力控えめ(霊夢Aや咲夜Aの1/2程)、素点が増えるよ

ボム / 180Fの3秒間無敵時間を得て画面上の弾幕✖️2の素点上昇アイテムを生む(火力は0)

使用用途 / しっかり者のアイテム増加タイプ(スコアタ向け)

 

プレイヤーの評価 / 「ショット当たんねぇ!」

「ボム撃った後レーザーが一斉に飛んでくる…」 

「ボムで画面上の弾がアイテムになって光るせいで飛んでくる弾見えねぇ!」

「スペル終わんないんですけど?w」 など

 

また、あるサイトの評価では

「(永夜抄の単機機体を除けば)
東方史上最弱機と言っても過言では無いッッッ
AとB…なぜこんなに差がついたし」

と揶揄される程のドM向け最難関超最弱機体!と思われるかもしれないがそれはまだ咲夜Bを理解出来ていないのです。

今からその魅力について語っていきたい。

 

輝針城咲夜Bの魅力

人によってはトラウマともなり「二度とやりたくない」「無理なので触ったこともない」という人もいるこの機体だが、輝針城においてはある大きな利点、誇るべき特徴があります。

そう、癖がなく素直 であること…

 

輝針城は霊夢Aのトンデモ火力お祓い棒、魔理沙Bの残機錬金術、咲夜Aの咲夜砲によるチート級火力と言った曲者揃いで、なおかつ上部回収でボムアイテムやExtendアイテムが出る少し変わった作品です。

しかしその中で咲夜Bは高速ワイドショットと低速一点集中、さらにボム火力0といった癖と言うものが一切ない素直な性格を貫いている。これには目を見張るものがあると私は考えました。

 

とは言っても強機体が嫌いな訳では無く、個人的に魔理沙Bはあまり好きではないですが霊夢Aのお祓い棒や咲夜砲による速攻はとても楽しくこれも輝針城の楽しみの一つであることは確かでこれを否定することは出来ません、

でも私は輝針城咲夜Bの素朴さを楽しむ感覚を共有したいのです!

これからはみんなにこの気持ちが伝わるような記事を書いていきたいと思います!

 

最後に

これを見て「意味が分からないよ…」という人も多いと思いますが、もし見かけたなら少しだけ輝針城咲夜Bの世界を覗いていってください( ΦωΦ )

 

まさかこんなに書いてしまうとは思いませんでした…長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました!

 

#輝針城咲夜Bは楽しい