輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

【解説】輝針城 自機の機体性能

こんにちは、のありです!('-' 鰤)з

輝針城の記事をぽんぽん書きたいという欲望が溢れるので今回は輝針城の自機の性能を主観書いていこうと思います!

 

主観のレベル

攻略wikiを見るとどうもズレてる部分があるように思えるので、輝針城を300時間以上?(データが2度飛んでて分からないですが)そこそこやっている人がどういう印象を持っているかを紹介しようと思います。

 

難易度はルナ基準で考えてることが多いです色々テクニック注意点も書くので参考にはなると思います。

 

輝針城やり込み度

〇輝針城全機体全難易度

〇LNB全機体、咲夜ALNN、霊夢ALNN

〇ルナティック咲夜B残6

〇ルナティック咲夜B16億魔理沙B14.97億

〇とりあえず全機体LNB出来る程度の人

と大体このくらいのやり込み度の人です。

 

 

長いので忙しい人向けのまとめ

【ショット火力】

最下段魔A <霊B ≦ 咲B <<魔B< 接近魔A <<<咲A<霊A<<霊A込み込み<<咲A咲夜砲

【ボムの強さ】(火力ではない)

咲B <<<霊B<<咲A<魔A ≦ 霊A <<<魔B

【道中適応度】

魔A ≦ 霊B < 咲B << 魔B <<< 咲A <霊A

【対ボス難易度】

咲B < 霊B< 魔B <<咲A ≦ 魔A <<霊A<<<<霊A込み込み <<咲A咲夜砲

【癖の強さ】

咲B<<霊B< 霊A <魔A<<咲A ≦ 魔B

【楽しさ(主観)】

魔B=霊B < 魔A <<<霊A<咲A<<咲B

 

 

機体性能と使用感

霊夢A

f:id:noari27:20181211232536j:image

ショット火力:★★★★★

ボム火力       :★★★★★

欠片回収       :★★★★★

扱いやすさ   :★★★★

成長性          :★★★☆☆

 

[ショット]

〇高速ホーミング

〇低速よくばり大幣(以後お祓い棒)

 

[火力評価とテクニック]

高速ホーミングに関してはボチボチな具合で、

妖々夢以上紺珠伝以下といった印象でした。

ホーミングがあるだけで道中が楽になるというのはどの作品でもやはり好印象

 

お祓い棒は輝針城の中でも最大の火力を発揮します(咲夜砲という例外あり)

そして霊夢と呼ばれるテクニックがあり、相手にお祓い棒を設置している状態で低速を連打すると、お祓い棒は消えずにホーミングの札が少しだけ出るので火力が底上げされるという寸法です。

また、お祓い棒は敵に近距離で設置するとど真ん中に設置出来ます。その後どんどん外にズレていくのですが、お祓い棒は中心を当てている時に絶大な火力が出ます。

なのでなるべく敵に接近し設置を心がけるとパワーが上がります。

 

裏技

ある条件を満たした上で一定確率で出来る技があります、それがお祓い棒分裂です!!

お祓い棒分裂とは、そのままの意味で低速で出てくるお祓い棒が2本以上に分裂することです

 

やり方

アイテム自動回収ラインよりも上、ハイスコアの下くらいの位置で低速をタタンと2回早めに押します。

するたまに分裂が出来ます(ランダム)

 

〈使い道〉

基本的にはTASなどでよく使われるお祓い棒分裂ですが、一応実用可能なのです。

個人的な使える場所は4面中ボス後の自機狙い地帯で2.0を出しまくるとか、5面中ボス後の地帯や、1番使えるのは針妙丸通2~通4までと針妙丸ラスペです。

分裂出来る確率もそんなに高いわけではないので出すまでに時間が必要なので、針妙丸通2安置は出すのにもってこいということですね!

 

〈火力について〉

そもそもお祓い棒分裂そんなに意味あるの?って話ですが、体感では後にあるように中心当て+霊夢の方が瞬間火力は勝ります。

しかし、分裂させると中心当てをする必要がなくダメージも2倍になるので持続力は圧倒的です、先程述べた箇所で使うとかなりあっさりスペルが終わったりするので要所で使うことで玄人になれますね👍

 

 

[ボム]

無慈悲なお祓い棒

f:id:noari27:20181211234153j:image

ショットは止まり、強制低速移動とともに若干お祓い棒に振られます。

このボムはかなり強いです、ポイントとしては棒の根元、つまり張り付きの状態が1番火力出るので決めボムなどをする時は張り付くと火力が伸びます。

無敵時間は4.8秒ほど

 

[対道中と対ボス]

道中においてはホーミングでやり過ごすのもよし、上手くパターン組んでお祓い棒の攻撃範囲を活かして2.0を出すもよしで難易度を一気に下げてくれる機体です。

特にLNBをした時に咲夜Aと比べて3面道中の楽さが半端なかったです、上部回収中に追加でアイテム回収出来るので2.0の出しやすさが他機体の比ではありません。

ボス戦では中心当てお祓い棒と霊夢砲、そして強力なボムで文句なしの出来になっています。

強スギィ!!

 

[使用感と使い方]

まず咲夜Aと共に上げられる輝針城の強機体だけあって使いこなせばかなり強いです。

従来通りの霊夢判定で当たり判定も小さく気合い避けもしやすい。対おまおお最強

扱う上で意識することは火力を上げるためにお祓い棒の中心を敵に当てることです。そして余裕があれば低速連打で火力を上げましょう。

何も知らずに使っても圧倒的火力で敵をなぎ倒し、初心者から上級者まで誰でも扱えるまさに強機体です。

棒中心当て+霊夢砲=最強?

 

(LNB向けには、張り付いてお祓い棒を中心当てしながら低速連打、棒がズレてきたら少し低速離して再設置を心がけると完璧)

 

[注意]

ボムが強いので普通プレイではそこまで気にすることはないてすが、針妙丸のお椀に対してはお祓い棒の火力が一気に下がります

それを回避するためには余裕があれば輝針剣やラスペで画面ギリギリの右上に設置して針妙丸の右上にお祓い棒が設置されるように調整すれば火力は高いまま維持されます。

 

 

霊夢B

f:id:noari27:20181212192720j:image

ショット火力:★⋆☆☆☆

ボム火力       :★★☆☆☆

欠片回収       :★★☆☆☆

扱いやすさ   :★★★☆☆

成長性          :☆☆☆☆

 

[ショット]

いつもの針巫女タイプ

〇高速ホーミング

〇低速針

 

[火力評価とテクニック]

輝針城の針巫女はとにかく火力が足りません

針が全弾当たらないので正直咲夜Bの低速ショットより火力が低いですが、その分範囲が広いので人によってはどっこいどっこい。

ホーミングはA機体と同じなので割愛

テクニックもクソもなくどうしても火力が足りないので苦戦を強いられます

 

[ボム]

夢想封印!!

使い勝手は毎度のこと可も不可もなくバランスが取れたボム。

ただし火力は余りないので弾消しと無敵時間確保の意味が強い、範囲は広いので道中では2.0回収にも使い勝手がいい?

無敵時間は4秒ほど

 

[対道中と対ボス]

道中は火力の低さから速攻が難しく、それにより2.0回収も難しくなっており余り輝針城の仕様にはマッチしてないとも言える。

対ボスに関してもやはり火力不足と言った印象がありボムで飛ばそうとしてもボム火力も高いわけではないので1ボムで済むかは怪しいところ…

 

[使用感と使い方]

低速がアレなので高速ホーミングが若干頼りないということになり弱機体に仕上がってしまっています。

攻略する上では道中をどうにかやり過ごしてボスでボムを沢山使いたいといった印象です。

とは言っても相変わらずの霊夢判定なので気合い避けに自信があるという人や輝針城に慣れてきたといった中級者以上向けの機体だと言えます。

初心者が手始めに と触ると苦労するかもしれないです。

 

[注意]

対針妙丸のお椀では最も火力が低くなるので通常2などが死ぬほど辛くなります。が、どうしようもないです受け入れましょう

初めは火力の無さに翻弄されるのですね

 

 

魔理沙A

f:id:noari27:20181212192826j:image

ショット火力:★★⋆☆☆

ボム火力       :★★★★★

欠片回収       :☆☆☆☆

扱いやすさ   :☆☆☆☆

成長性          :★★★★

 

[ショット]

ショット範囲狭

〇高速レーザー

〇低速八卦ファイア!!

f:id:noari27:20181212004215j:image

 

[火力評価とテクニック]

八卦炉置いてこい」とも言われる程度の性能を持っています。

それは八卦ファイアは近距離でしか高火力を発揮できないという仕様によるものだからです

ショット範囲の狭さから道中パターン構築は必須、しかし接近すればそこそこかなりの火力が出るので速攻は可能な分霊夢Bよりか使いやすいが2.0は出しづらい

ちなみに最下段では霊夢Bや咲夜Bを抜いてワーストの火力を誇ります。最下段で一生懸命させる場面もそんなにないですけどね

ショットだけを見ればこれ以上ない程使い辛いものになっていますが、この機体はボムでこそ真価を発揮するので次に進みましょう。

個人的には八卦ファイア見た目カッコイイし速攻が出来るから好き

 

[ボム

ダークスパーク

f:id:noari27:20181212004528j:image

妖器となったミニ八卦炉の火力を最大限引き出して放つ全てを無に返すレーザー 

この機体最大の利点であるこのボム、なんと5.7秒もの無敵時間があり、火力も絶大。

ダークスパークなんて大層な名前付いてますがだいたいはいつものマスパと同じです。攻撃範囲は広くどこでも火力は変わらず方向を若干変えれる仕様です。

ボム開幕のアイテム以外は自動回収されないので相変わらず道中2.0との相性は最悪。

とりあえずボム撃っとけばボスは倒せます。

 

[対道中と対ボス]

ショットの関係上道中はパターン構築必須ですが、霊夢Bとは違い張り付き速攻が出来るので慣れたらそこまできつくはないと感じます。

しかし敵を一気に倒して2.0回収はボムを撃たない限り難しい。。

対ボスに関しては避けなくていい、ボムを撃てば終わるという意識でやれば何も怖くないです。

 

[使用感と使い方]

一般的に咲夜Bと並べて比べられる程の弱機体とされたりもしますが、道中さえなんとか出来たらボスをボムゴリ押しで押し通れるので機体難易度はそれほど高くはないと思います。

しかし、ボムを撃つためには2.0を出したりボムの欠片回収をちまちましなきゃならないので道中で2.0出せるところではボム使用を考慮に入れてしっかりとパターン構築しましょう。

各所で張り付きを意識すれば色々楽になります。

個人的には慣れたら楽しい機体の一つで、ボムの爽快感は中々のものです。

しかし相対的に見て強いとは言えないので弱機体と言わざるを得ない感じとなっています。

本当は楽しい機体なんやで

 

 

魔理沙B

f:id:noari27:20181212192843j:image

ショット火力:★★★☆☆

ボム火力       :☆☆☆☆

欠片回収       :★★★★★★★

扱いやすさ   :★★☆☆☆

成長性          :★★★★

 

[ショット]

紺珠伝と同じようなミサマリ

〇高速レーザー

〇低速マジックドレインミサイル

 

[火力評価とテクニック]

魔理沙Aと比べると、火力はミサマリなだけあって安定して高いので使いやすいです ptpt言うお馴染みミサイル

そして名前にドレインが付いてるように、低速ショットでも敵からPが落ちてきます←P4で出るPに恩恵を感じたことないですが

ただ相変わらずショット範囲は狭いのでなかなか道中は苦労するだろうと予想すると思います、しかしそんなことはないのです

一体どういう事なのか、次を見てください

 

[ボム]

マジックアブソーバー

f:id:noari27:20181212011445j:image

ぶっ壊れです

【効果】敵弾(スペル中以外)をPアイテムに変える

(  Д ) ⊙ ⊙

これが意味することはですね、ルナティックでこそ真価を発揮するのですが道中の弾幕濃い所やボスの通常などでボムってタイミング見計らって上部回収連発すれば2.0が大量に出るのです…

これが所謂残機錬金術。ボムを残機に変えるのです。例えば6中ボス正邪の通常で2機くらいは余裕で増えます

そのぶっ壊れさ故に別ゲーとまでも称されるボムとなっています。

錬金術をするためにはこの無敵時間3秒展開時間8秒ほどの風神録の霊撃ような魔法陣のボムをボスの弾源に向かって飛ばすようにすれば成功です。

また、無敵時間は短いのでボムを連発するのが難しく、特に魔法陣に高い火力がある訳では無いので抱え落ちはかなり増えます蚊に刺される程度の被害ですけどね

特に正邪のボム耐性弾の夢弓は地獄を見ます。

あとレクイエム🖕→中央下にボムを置いておくと色々楽ではある

 

[対道中と対ボス]

道中では普通にやるより4面などで錬成を繰り返すとヌルゲーと化します、ボスでは通常で残機を稼ぎまくりましょう(別ゲー)

ただ無敵時間とボム時間の関係で謎の気合い避けせざるを得ない状況がよく発生するので適度に頑張りましょう。

 

[使用感と使い方]

癖というか通常の使い方をしてはいけない機体になっており、異色過ぎるが使い方が分かれば楽しく残機をカンストさせて遊べるらしいです。使い方は上に書いたように使えば問題ないです。

故に霊夢Aや咲夜Aと並んで強機体として扱われ、輝針城L初クリア推奨とも言われています。

癖はあるので初心者向けとは言えず一応中級者以上向けでしょうか

 

オススメボムポイント

4面中ボス弁々通2→3~5機増えます

6面中ボス正邪通2→2~3機増えます

 

咲夜A

f:id:noari27:20181212192856j:image

ショット火力:★★★★★

ボム火力       :☆☆☆☆☆

欠片回収       :★★★☆☆

扱いやすさ   :★★☆☆☆

成長性          :★★★★★

 

[ショット]

〇高速スローイングナイフ(ワイドショット)

〇低速妖剣シルバーブレード(以後咲夜ナイフ)

 

[火力評価とテクニック]

まず咲夜Aの低速ショットの説明をしなければなりません。

咲夜ナイフは自機周辺に出現し、画面上の敵に向かって飛んでいきます。

咲夜ナイフには刺さった相手の時間を遅らせる効果があります。後々述べますがかなり恩恵があるので覚えておいてください。

 

咲夜ナイフは定量刺さるかまたは高速に切り替えると刺さっているナイフが爆発します

つまりナイフ刺さっている間は特に敵にダメージはありません。それにより若干癖があり扱うのに慣れが必要な部分があります。

敵に刺さったナイフを高速で爆発させてまた低速と繰り返すことで擬似ホーミングが出来るので使うと道中が若干楽になります。

 

また、敵に張り付いていると出現するナイフが敵に即刺さります。これらを利用してパワーMAX(P4)の時ある技が使えます。

それは咲夜砲です!!!!

咲夜砲の説明をする前に高速ショットも解説しましょう、高速ショットはワイドショットになっており、固定ショットなので扱いやすくパターン構築が捗ります。とても有能です٩('ω')ﻭ

 

また、咲夜砲以外はの咲夜ナイフの特徴である刺さった敵の時間を遅らせる効果によって得られる恩恵は3ボス影狼の動きを遅くさせたり

影狼や正邪の通常の発射間隔を伸ばして密度を低下させることなのです。

これによって避けるのが困難な通常やスペルを楽に避けられるようになることがあるのです!!

ちなみに、咲夜ナイフの一定量爆破もかなり高火力なので咲夜砲を使わずとも、霊夢Aのお祓い棒外当てよりも火力が高いのでかなり強いので戦えます。

 

[咲夜砲とは]

パワーMAX(P4)で敵に張り付きナイフを刺してある間隔で高速に一瞬切りかえ爆破させるのを繰り返すことで超火力を生み出す咲夜Aの技です。

これがどのくらいの火力が出るかと言えば、2中ボス蛮奇のスペルが7秒、つまり首が飛んだくらいで終わります

また、マスターすると弁々で避ける弾がほぼほぼラスペのみになり、正邪NNが安定となります

まさに夢のようなテクニックですが会得難易度はそれなりに高いです。

 

詳しくはLNB動画などを参考にするのが早いですが、あえて説明するなら

  1. パワーMAX(P4)にします
  2. 敵の体力ゲージに咲夜さんのふくらはぎがかかるくらいまで接近する。
  3. 低速を入れ始めある程度のナイフを刺す(10本以上)
  4. 一瞬高速を挟んで中爆発が発生したのを確認したら0.5秒ほどの間隔で一瞬の高速を挟む(ナイフ9~11本)
  5. 最初に起こした中爆発を維持し続けられたら成功(火を起こして薪を投下して火を切らさないようにするイメージ
  • 少し遠目の場合は高速を挟む間隔を若干遅らせると変わりないダメージが期待出来る(←あまり関係なさそう…?)

という具合で、

ナイフの本数は数えようとしても数えきれないと思うので、初めは0.5秒より若干長く、そこから0.5秒間隔で一瞬高速に切り替える感じですね。

動画を見て何となく分かったあと、この感覚を理解出来たら結構簡単に出来ると思います。まずはやってみましょう!

 

[追記]

TASerさんによる咲夜砲解説がニコニコに上がったので、正確な情報と仕様から鑑みた人力咲夜砲の説明は一見の価値はあると思います。

 

[ボム]

銀色のアナザーディメンション

f:id:noari27:20181212024124j:image

咲夜ナイフや咲夜砲の恩恵が絶大すぎてもうお腹いっぱいな所がありますが実は咲夜Aはボムも強いのです。

咲夜Aのボムはボムバリアとなっており、仕組みは地霊殿のにとり霊撃バリアと酷似しています。

ボム発動時に自機周辺の弾を消しながらバリアを張ります10秒間バリアを張り、被弾したら画面全体の弾を消します。バリア修了までに被弾しなかったらバリア修了時にボムの欠片3つが帰ってきます。

 

しかもアイテム自動回収バリア展開のタイミングバリア中被弾の2回あるため、アイテム回収がかなり楽に出来ます。

よくバリア終了時と同時に被弾することがあるので気をつけましょう

これは強力過ぎるショットのサポートとして最適でかなりバランスがよくなっています。

 

[対道中と対ボス]

道中では霊夢Aに比べると若干パターンを組んだ動きをした方が楽になるかと思います。

とは言っても強いボムと擬似ホーミングを活用してちまちまと0.5連発しても十分に普通クリアは可能だと思います。

対ボスに関しては、最強の咲夜砲を叩き込めるタイミングでは敵無しなのは言わずもがな、普通に一定量爆破でも高火力を出せるので、普通クリア目指しなら咲夜砲なくともボムを駆使すれば十分な強機体です

 

[使用感と使い方]

少し慣れるのに時間がかかると思われる機体なのは間違いないのですが、慣れた時には輝針城には敵無しとも言えるレベルの強さを発揮出来る機体なので間違いなく輝針城最強…

いや、東方史上最強の機体と言えるでしょう。

そんな圧倒的強機体な咲夜Aですが、初心者にとっては霊夢Aよりか癖があるので少し抵抗はあるかと思いますが、初心者から玄人まで幅広い層に向いている機体だと思います

 

 

咲夜B

ショット火力:☆☆☆☆

ボム火力       :☆☆☆☆☆

欠片回収       :★★★⋆

扱いやすさ   :★★★☆☆

成長性          :★★★★

スコアタ       :★★★★★

 

知る人ぞ知る機体、ダウンロードコンテンツや未実装などと親しまれている機体である咲夜Bです。

f:id:noari27:20181212031534j:image

[ショット]

〇高速ワイドショット

〇低速スマートロバー

 

[火力評価とテクニック]

まずこの機体はスコアタ向けです。

低速ショットは敵に当てるごとに素点が発生して、接近で上昇率が上がります。

(接近では火力は上がらず、画像から分かるように最接近で2本ショットが外れます(笑)

 

低速火力はかなり低い方で、と言っても強機体と弱機体の火力に差がありすぎるので比べるのも難しいのですが、

最下段魔A < 霊夢B ≦ 咲夜B <<< 魔A接近

と言うような印象です。

その低速ショットの範囲は非常に狭く、敵の正面をしっかり取らないとまともにダメージを入れることは叶いません。

(とは言っても3面開幕の向日葵妖精や4道中の速攻などは出来るので道中に関しては霊夢Bより火力不足には感じない

 

曲者揃いの輝針城でもショットはビックリするくらい素直で火力が低いことを除けば1番扱いやすい機体と言えます

 

[ボム]

デュアルバニッシュ!

f:id:noari27:20181212032921j:image

おおっ!なんかカッコイイ!

どんなボム何だろう?

〇 無敵時間は3秒ピッタリ

アイテム自動回収される!

〇 おまけに画面上の時を止めて画面上の弾×2の素点アイテムが得られる!!

〇 その間当たり判定は消えてグレイズし放題!!

 

しかしこのボムには少しばかり欠点がありました。。

(欠点)

ボム火力が0(ショットダメージは入り続ける)

〇 無敵時間があの星蓮船ウェブマリより短い

〇 止まった時間中に発射されたレーザーが一斉に飛んでくる

〇 生じた素点アイテムが画面を覆い弾が見えなくなる

ボム火力が0

ということで今まで以上に癖がない(?)ボムが出てきました。

スコアタでは本当に重宝するのですが、なかなかクリア目指しだと辛いところがあるかもしれません。

恐らくここの差で霊夢Bよりも弱いと判断されるのだと思います。(実際そう)

それによりボスのスペルではかなりボムを連打させられます(レクイエム3ボム安定)

 

[対道中と対ボス]

火力も低くボム火力が0ということで絶望的に思われるかもしれませんが、咲夜Bにおいては作った道中パターンはかなりの確率で通すことが可能なのです。

それは癖がないショットとボム火力0という不確定要素を排除仕切った素朴な機体な故なのです。

しかしうって変わって対ボスとなると話は別です。ある程度パターンを作ることでボムの回数を決めて若干の気合いを含めたある意味決めボムをすることで安定はさせられるのですが、正邪は咲夜Bに対し本気を出してきます。それはもうキツいです。

そして咲夜Bはショット範囲の狭さ故、撃ち込むことを意識しないと簡単に耐久スペルに変わります。

正邪を超えたら対針妙丸はお椀に対して高速ショットでそこそこの火力が出るおかげで霊夢Bよりは楽ですが中々の鬼畜さであることは変わりません。

ここまで来るとさすがにボム火力が欲しいところですね(ー∇ー;)

 

[使用感と使い方]

輝針城そこそこやり込んでる人は是非ハードでもいいからスコアタをやってみましょう咲夜Bはスコアタでこそ真価を発揮するのです。

やってみたら感動しますよ( -`ω-)b

流石に東方最難関機体と言われることがある機体だとは思います。

しかしパターンの通しやすさは星蓮船ベントラーパターンが通った時のような楽しさが味わえるので、そんな素直で混じりっ気がないまさにシューティングゲームと言えるような機体となっています。

ということで満場一致で超上級者向けの機体です。

 

個人的な話になりますが、私は輝針城咲夜Bが大好きなのでやっててめちゃくちゃ楽しい機体の1つなんですが、人によってはトラウマにもなり得るので勇気がある人は是非挑戦してみてください!

 

 

最後に

今回は輝針城の自機性能について解説させていただきました!

輝針城をより深く知るためには自機を知ることは不可欠だと思うので、出来るだけまとめて詳しく書き起こしました!

今回も長くなってしまいましたがここまで読んでくださりありがとうございました!!

 

 

 

#輝針城咲夜Bは楽しい