輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

【解説】輝針城H咲夜B攻略 1~2面

こんにちは、のありです!('-' 鰤)з

今回も輝針城の記事を書いていこうと思います!そしてついに本命、咲夜B攻略について書きます!

 

初めに

ちょっと道中パターンを詳しく書きすぎてほぼルナティックの詰め込みパターンになってしまったので2.0回収出来る重要なところを赤く表記しているので参考に

http://twitcasting.tv/noari0413/movie/500712006

↑輝針城L咲夜B解説実況(1~3面) 若干グダってますが参考にはなります。

http://twitcasting.tv/noari0413/movie/496565040

↑参考リプ(輝針城L咲夜B残6)2~3面はあまりいい動きしてないですが参考にはなります。

 

 

対象難易度→ハード(ノーマル)

今回は若干ノーマルとハードメインで構成します。

ハードクリア目指しの人の参考になるように、また咲夜Bの扱いが分からずノーマルがクリア出来ない、手が付けられないという人の参考になるようにします。

※割とルナのパターンを流用しています

(ルナティックは分量が莫大になるのでとりあえずハードで考えをまとめてからということで)

 

 

咲夜Bの扱い方

パターン紹介や細かいテクニックの前に、咲夜Bとはどうやって戦うものなのかという認識を持ちましょう。

咲夜Bハードクリアを目指している人はだいたい分かっている人も多いと思いますが、中にはノーマルは気合いゴリ押しで余裕だったわ」と言ってハード沼にハマって投げてしまう人もいると思います。(ノーマル針妙丸凸8機でゴリ押しクリアした人)

咲夜Bの扱い方は簡単に言うと気合い避けをなるべくしないことなのです。

とは言っても火力が低くてボム火力も0のこの機体で決めボムや避けないなんて意味あるのか?可能なのか?と思うかもしれません。

しかし考えてみてください、ボム火力0ということは低速ショットを撃ち込まないと終わらないということなのです。

つまり無理に動き避けようとしてショット外しまくって削れなくなるくらいなら、それこそボム撃って3秒+弾消しによる時間稼ぎの間に撃ち込むのが最善なのです。

ということで避けないためにもボムと残機をそれなりに用意する必要があり、道中でしっかりパターン構築する必要があります。ここからはそれを紹介しようと思います( -`ω-)b

 

 

1面

f:id:noari27:20181212163513j:image

ハードまでなら雑魚の撃ち返しが発生しないため難易度はそれほどではありません。

注意点は低速で撃ち込むと撃ち漏らしが出やすいので道中は高速ショットを維持することです。これにはPを出してボム欠片を出す補助の効果もあります。

 

よって道中パターンはそこまで詰め込むことも必要としません。

参考にチルノ後は5回ほど0.5を出せます。チルノ後妖精(11)+雑魚(1)×9=0.5(20)

高速のみの場合は妖精+雑魚×7~8とP1~2で0.5になるのでお得です。

また、チルノを早回し出来たときは怨霊(2)が出るので若干ゆとりをもって0.5を1度出せます。

 

[中ボス]チルノ

通常は問題ないので避けましょう、余裕があるときに高速で張り付くと火力が上がり早回ししやすくなります。

[スペル]氷符「アルティメットブリザード

f:id:noari27:20181212160442j:image

慣れるまではポイフルの当たり判定に苦しめられると思うのでここはボムっても大丈夫です。

慣れてくると取得は十分安定します。

 

[1ボス]わかさぎ姫

通常1は難しくないので上から来る小弾を見て避けましょう。

 

[スペル1]水符「テイルフィンスラップ」

f:id:noari27:20181212160801j:image

難しいのでボム推奨です。

[取得パターン]

このスペルは回転避けが可能です。

  1. 奇数波は下から時計回りにボス周辺を舐めます
  2. 偶数波は少しシビアなのでボス上誘導で弾の出始めと同時に降りて下避けで8割取得出来ます。

偶数波も回転するには上誘導して降りた後隙間が出来た瞬間から舐めるように反時計回りすると100%取得出来ます。

が長いです()

 

[通常2]

あまりボムりたくないので小弾に道が塞がれないように上を見ながら鱗弾に沿って避けると事故りにくいです。

 

[スペル2]鱗符「逆鱗の荒波」

f:id:noari27:20181212162016j:image

交差弾の連続を避けるスペルです。

慣れるまではそれなりに難しく苦労するかもしれませんが、このスペルではわかさぎ姫が動きまくる上速攻は難しいのでなるべく取得は狙いましょう。

しかし事故が多いようなら1ボムまでで抜けれるように頑張りましょう。

[取得パターン]

ハードでは割と速度が遅いのでしっかり見て避けれるようにスペプラで練習しましょう。

注意点としては横の方に設置された弾は角度がキツイのでその弾をよく意識してわかさぎ姫を追いかけ回すようにしましょう。

ずっと撃ち込んでも残り14秒位までかかりちゃんと撃ち込まないと時間切れにもなるので注意しましょう。

 

1面総評

冒頭で気合い避けはしないとか言いましたが3面にボムを残すべくわかさぎでかなり気合いを強いられます。

まぁこれはどの作品でも同じようなものなので事故が多いようならボムって抜けるようにしましょう、最高形を求めてループよりも2面凸3面凸を重視しましょう

 

 

2面

f:id:noari27:20181212163529j:image

さぁここから道中パターンを詰めていきます!

[タイトルまで]

  1. 左妖精→右妖精×2→上部回収(速攻)
  2. 残った左妖精が右に来たところ(タイトルが出たくらい)で撃破(回収しない)

[中ボスまで]

(アイテムに触れないようにしながら)

  1. 右陰陽玉→左陰陽玉→怨霊巻き込みながら上部回収
  2. 少し降りて左陰陽玉速攻→左端待機→左陰陽玉速攻→右に流れて行って残りの2体陰陽玉撃破→上部回収
  3. 右上上部回収ライン下待機(休憩)
  4. 高速で左にチョン避け開始→そのまま右の向日葵妖精を倒す→素早く左上に移動しつつ上部回収しながら雑魚を一掃→
  5. 欠片を待たず直ぐに左下へ(事故りやすい)→左向日葵妖精を倒す→右に流れながら雑魚倒し(回収しない)
  6. 右陰陽玉撃破→回収して直ぐ左陰陽玉→左→右と陰陽玉倒して回収して終了

 

[中ボス]赤蛮奇

[通常]

そこそこ難しいです。

怨霊を放置すると自機狙いを撃たれ厄介なので怨霊が出現した所に急行して一瞬低速ショットを入れてボス撃ち込みに戻ってください。

大体怨霊2体倒すくらいで終わります。

 

[スペル]飛符「フライングヘッド」

f:id:noari27:20181212165543j:image

自機方向?に向かって首から攻撃と遅れて自機狙い鱗弾が飛んできますが特にたいしたことないので落ち着いて避けましょう。

 

[中ボス後早回し]

だいたい早回しが決まってしまいます。

すると青妖精が右、左、左、左右同時の5体と言うループで出現し分裂自機狙いを撃ってきます。ハードでは撃ち返しがない為焦らず速攻したいてすが、困ったことにボス後はループのどこから始まるか分かりません

意識することは左右同時の時は左→右→右と倒し回収して左に移動することです。

ここでは妖精3体で0.5欠片を1つ回収出来るので上手くやるとボーナスゾーンです。

ルナではかなりの事故ポイント

 

[中ボス後からボスまで]

  1. 早回しが終わると横に並んだ陰陽玉が出るので右上に移動
  2. 】右上回収ライン下から高速維持で下がりながら左に→同様に左から右に倒して2.0回収
  3. 2を2セットで2.0×2(※1)
  4. 左上の向日葵妖精2体速攻(高速維持)→右上も同様に速攻→回収
  5. 4と同様に左上で2体速攻→右の2体を倒しながら雑魚の撃つ自機狙いに気をつける(高速維持)→撃破を確認したら下に凸の放物線を描くようにして(↓⇙⇖⇖2.0回収→すぐ下に降りて残りの雑魚を高速チョン避けして回収(↓→→⇗↑)(※2)

〈補足〉

(※1)3の2.0×2は回収のタイミングでレーザー事故が起こりやすいので1セットが終わるタイミングでボムると1ボムで2.0×2が出せます。

だいたい2.0と1.6になりますが仕方ないね

(※2)高速維持をしつつ1度下がりショット範囲を活かして雑魚を殲滅します。この際自機狙いに当たらないように動きましょう。

 

[道中の注意点]

咲夜Bの二面道中において最も重要なことは高速ショットの活用です。雑魚なら割と瞬殺出来、パターン上必要不可欠なので理解して慣れましょう。

いきなり動きと考えることが増えて忙しいですがやることを理解した上で手に馴染ませるように練習すれば直ぐに身につきます。

とは言え実はほとんどルナティックの詰め詰めパターンなので初クリア狙いなら2.0を出せるところを覚えるだけでも割と十分だと思います(おいっ!

 

[2ボス]赤蛮奇

[通常1]

ワインダーに近づき過ぎないように気をつけて自機狙い?の中弾を避けましょう。

 

[スペル1]首符「ろくろ首飛来」

f:id:noari27:20181212174409j:image

パターンなので取得しましょう

[取得パターン]

  1. 蛮奇の首が画面3/4に来るまでは正面で撃ち込む(レーザーに気をつけて)
  2. レーザーを1本横に飛び越えて1度誘導
  3. 後は正面に戻って撃ち込み

と言うふうに簡単に取得出来ますが、何故かルナと違いレーザーが固定ではないのである程度レーザーにも注意しましょう

 

[通常2]

少しハードはどうだったか曖昧ですがそこそこ難しいです。

出来るだけワインダーに追い詰められないように隙間を探して撃ち込みましょう。

1ボムでも全く問題ないですが、ボム後のワインダーに被弾しないようにしましょう。

 

[スペル2]飛頭「セブンスヘッド」

f:id:noari27:20181212175321j:image

少し事故が起こりうりますが、パターンなので取得目指しましょう。

3面にボムを持ち越せるよう努力するところです。

[取得パターン]

  1. 開幕中央最下段に位置したらレーザー2回不動で待機する
  2. 2回目が終わると同時に左右どちらかに誘導して小弾に気をつけつつ正面撃ち込みをする
事故りそうになったときはボムを撃つこと、ここは若干の気合いが必要となる。

 

[スペル3]飛頭デュラハンナイト」【

f:id:noari27:20181212175921j:image

取得は狙えますがルナよりもワインダーが狭く移動制限が激しくかなり難しいので何とか1ボムで抜けましょう

ボム終了時に止まっていたレーザーがまとめて飛んでくる他、ワインダーの出現位置が見づらくボムった時ほど事故率が跳ね上がるので注意しましょう。

 

取得難易度 ハード>>ルナティック

[取得パターン]

中央スタートして右か左にチョン避けしましょう。

3way自機狙いレーザーなのでチョン避けで対処は簡単ですが、切り返しの難易度が高いので横移動だけでなく横方面から来るレーザーには縦移動も使うことを念頭に入れて置いてください。

また、蛮奇の動きで全く撃ち込めないこともあるので運要素も強いのでボムを視野に入れましょう。

ボム修了時はなるべくワインダーの中に入るように(^^;

 

2面総評

何とか3面にボムを沢山持って行って2.0稼ぎまくりたいところです。

しかし道中難易度それほど高くないと言えども蛮奇ラスペがかなり難易度高め(特にボムで難しくなるところ)で消費を抑えるのが難しいので欲張りすぎないように抜けましょう

道中に関しては上に書いたように高速ショットを有効利用してください。

 

 

最後に

今回は2面までで区切りを付けたいと思います。それも道中パターンを余すことなく書き起こそうとしたらかなりの長さになってしまったので分けることにしました(>_<)

まだ2面まででは咲夜Bの楽しさを理解するのは難しいので3面以降に期待してください。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

 

#輝針城咲夜Bは楽しい