輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

輝針城LNBのB機体について(霊夢B5面)

こんにちは、のありです!('-' 鰤)з

今回は輝針城LNB霊夢Bの5面攻略を書いていきます!

 

f:id:noari27:20190516215719j:image

5面の流れ

5面は例によって逆針撃がかなり難しく、犬歯レクイエムと違って避けれないことはないけどほぼ無理となっており、正邪もとにかく慣れが必要なボスとなっています。

それ故に練習してもあまり成果を感じないということがあるかもしれませんが、ある程度詰めたらそれは仕方ないと割り切って正邪ガチャを回しましょう(´-ω-)

 

 

残機理想

道中は1被弾

正邪通常は被弾せず、スペル4枚の内2枚取ることを目指しましょう

つまり5面は3~4被弾が理想形になります

6凸残機は1~2機あれば勝ちたいですね

 

では、解説の方に移ります

 

5面

【道中前半】

基本的に5面道中のLNBパターンはどの機体もそんなに変わらないのでしっかり安定させていきましょう

 

  • point1

陰陽玉2列分のアイテムピッタリで2.0になるのでしっかり全回収して2.0を出しましょう

 

  • point2

中ボス前の左右から向日葵妖精が出てくる地帯について、わざわざ低速に切り替えなくてもきちんと速攻出来るので最後の右のポイフル以外は吐かせないようにしましょう。

 

【中ボス正邪】

  • point3重要

通常は残り3秒未満まで撃破を待って遅回ししましょう。後半がかなり楽になります

 

  • point4

逆針撃です。

このスペルは輝針城の中でもレクイエム犬歯に継いで難しいスペルなので取れなくても問題ないです。

流石に2被弾は出来ないので1被弾で抜けましょう

 

【道中後半】

  • point5

遅回しが決まっているとほとんど小さい妖精が出現しないのでポイフル妖精を順番に倒して左上に行きましょう

 

  • point6

前半面と同じように2.0を回収した後2列の後ろから米が飛んでくる難しい地帯があります。

ここはしっかり陰陽玉を誘導して逆サイドで避けないと自機に向かって陰陽玉が飛んでくるので意識しておきましょう。

たまに米が詰み配置になるので当たらないことを祈りましょう

 

  • (point7)

おそらく霊夢Bでは出来ないパターンですが、最後に2.0を出す方法があります

  1. 上と真ん中に出てくる陰陽玉2列の2列目の方が弾を吐く前に画面端左上へ
  2. タイミングを見計らって左端から下へ降りて飛んでくる陰陽玉を倒す
  3. ボス会話自動回収ギリギリで右側の陰陽玉を倒して2.0

〈補足〉

陰陽玉を全部倒さなくても2.0には届きます

 

霊夢Bの火力では撃ち漏らしが多すぎて2.0に届かないかもしれないですが、工夫次第で出来るかもしれないので挑戦する価値はあると思います。

 

【5ボス正邪】

ここまでの輝針城LNBは詰めたら結構安定したりどうにかなるのですが、B機体LNBが出来るかどうかは非情にもここでほぼ全てが決まります。

踏ん張って何とか残機を残しましょう

 

【通常1】重要

普通に避けるとジリ貧になり長引き精神的にもキツい通常です、ということで僕はほぼ確実に抜けれる方法を考えました。

確実に安定させたい人は見てください

先入観に囚われず最初のワインダーを抜けます

《解説》

ワインダーが飛んでくるときゆっくり出現し加速してまたゆっくりな動きになります、その加速している時連なる弾の間隔が広くなります。

その瞬間に最下段でチョンと抜けます

これで撃ち込み時間が大幅に増えだいたい3波くらいで終わります

よってジリ貧になることなくスムーズに1枚目へ移行できます。

〈補足〉

出来るようになったら通1被弾は確実になくなります

 

【1枚目】イビルインザミラー

配置ゲーです

《避け方》

個人的には浮いた状態で避けると精度が著しく落ちるので最下段で避けることがオススメ

また、最下段だと弾の軌道がよく読めるので対応もしやすく急な行動が減らせます(詰みも分かります)

〈補足〉

当たっても仕方ないけど祈りましょう

 

【通常2】

通常1と同じようにワインダー抜けをしましょう。通1よりも連なりの間隔が広いので楽だと思います。

止まった後のワインダー抜けも出来るようにしておきましょう

 

【2枚目】天下転覆

ここで差が付きますが結局は運ゲーになると思います

(反転後は上を下として解説します)

《避け方1》

東方輝針城のロゴの東の付近で上下封印をすると、操作が簡略化出来て慣れるとそれなりに避けられるらしいです(自分はやらない)

《避け方2》

おそらく僕しかしてないですが、上下に動き回りながら避けます。

開幕は下に抜け、その後は上に移動しつつ1つ抜け、最下段に移動しつつ2つ抜けます。これを繰り返し行います

〈補足〉

避け方2ですが、これはなかなか出来ません。

一応pointは上に上がるときは下は絶対に見ず、下に降りる時もまた逆の方向の弾は見ないように視点を起きます。

イメージとしては弾と同じくらいの速度で動いて一方だけを避け続けるというような感じです。

ただ正邪の移動によっては撃ち込めず難しいので結局の所運ゲー感は強いです

 

【通常3】

問題ないでしょう

 

【3枚目】天壌夢弓の詔勅

配置ゲーです

《避け方》

下に抜けれる時は下に抜ける意識をすることや、なるべく密度が濃い所ではなく薄いところに逃げて避けることを意識しておくことが重要です。

〈補足〉

といっても運ゲー配置ゲーな面が強いのでスペプラである程度慣らしてガチャを回すようになると思います。祈りましょう

 

【ラスペ】チェンジエアブレイブ

慣れが必要な弾幕ですが慣れたら取得率はそれなりに高くなります。

ちなみに輝咲BLNB挑戦時全く練習せずいいペースを2被弾とかで崩されてました(練習しましょう)

《避け方》

反転中の操作も移動方向は変わらないことを意識しましょう。

なるべく真ん中に戻るように動きたいので、端でワインダーを抜け切った後中弾を抜ける時に斜め下に抜けれるように練習すれば生存力が高まります

初めはどうやって撃ち込むかと言うことよりもどうやったら生き延びられるか、どの配置がキツいのかを理解しましょう

〈補足〉

ここで被弾しなかったらかなり大きいのでなるべく取得を狙いましょう。

 

5面総評

道中で地味に難しい地点があったりしますが何とか道中は1ミスに抑えて正邪とのガチャゲー一騎打ちに全力を注ぎましょう。

最悪6凸すれば勝ち目があるので1機でも残せれば御の字といった心構えで粘り強く戦いましょう。

 

文量が多くなってしまったので6面へ続く…