輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

輝針城LNB機体別難易度と感想

こんにちは!のありです('-' 鰤)з

 

今回は少し前のことですが輝針城LNBを全機体やった感想と機体別の評価をしていこうと思います!

難易度別に分けて、最後にまとめもあるのでどうぞ最後まで楽しんで見てください!

(今回は避け方などの解説はないです。)

 

難易度(忙しい人向け)

咲夜A<霊夢A<<<<魔理沙B<<<霊夢B<<<<<<咲夜B<<魔理沙A

難易度比較はこのようになりました理由などはこれから書いていきます

 

f:id:noari27:20190611215905j:image

 

初LNB級

霊夢ALNB

【難易度】☆☆☆☆

【評価】

輝LNBの中ではかなり簡単な部類に入ると思います。

咲夜Aとの難易度はそこまで差はないですが咲夜Aと違って正邪戦がそこそこ難しくなるのが難点ですね。

ただ覚えれば残機は咲夜Aよりも多くなるので安心といえば安心、テクニックもそこまで要求されないゴリラ仕様なので気合いに自信がある人は存分に気合いを発揮できます

輝初LNBにもこの機体はオススメできますね!

【ポイント】

お祓い棒の扱いと霊夢砲の仕組みを覚えたらあとは気合いを発揮するべし!

 

咲夜ALNB

【難易度】☆☆☆☆

【評価】

慣れたら輝針城LNBの中でも1番簡単だと思います。

この機体には咲夜砲という特殊技能があり、これのおかげで正邪戦はほぼほぼNNが出来てしまう技術です。(ここでは解説しません)

ただ道中は少し癖のある低速ショットに困惑するかもしれませんが、道中もしっかりとしたパターンがあるので覚えて完璧です!

咲夜砲がなくてもそこそこ火力が高く、ナイフが刺さった相手の時間を遅らせる効果もとても強いです。

なのでこの機体も輝LNB初クリアにオススメです!

【ポイント】

咲夜ALNBをする上で咲夜砲は必須技能です。

しっかり覚えましょう!

詳しくは僕の機体性能記事に書いてあります

 

 

我こそはLNBer級

魔理沙BLNB

【難易度】★★★☆☆

【評価】

ここまでの霊A咲Aとは根本的に訳が違います。

もし上の機体をやって他の機体もLNBしてみようかなと思って挑戦すれば、輝針城とはこれほどまでに難しい作品だったのか…と直ぐさま挑戦したことを後悔するでしょう

とは言ってもそこまで弱い機体ではなく火力は高いので輝針城のボスに慣れていれば苦労しない人もいるかもしれません。

しかし上の強機体とはあまりにもレベルが違う上魔理沙は道中がキツくなり残機数が減るのでやはり難しいことは確実です。

さらに、B機体ということで4ボスが八橋になり慣れてない弾幕や凶悪なレクイエムに翻弄され最後まで完走するのはやはり至難の技となるでしょう。

【ポイント】

エコーチェンバーを取得してレクイエムは1ミスで抜けましょう(結構重要)

道中2.0はあまり出ませんがとにかく火力は高いのでボスで殴り勝つのが手っ取り早いです。

 

霊夢BLNB

【難易度】★★★★

【評価】

魔理沙Bに挙げたように強機体と他機体のレベルの違いは理解出来たと思います。

しかし魔理沙Bはその中でもまだ簡単な部類ということに驚愕してください。

僕は霊夢BLNBはワンコインで終わってしまったのですがそれは運が良かったのだと思います。この機体、火力がとても低いです。

魔Bはいきなり難易度が上がるとはいえまだ火力が高かったから戦えた、しかし火力まで低くなると地獄ですね。

魔理沙Bとの相違点は悪いことばかりでなく、まず霊夢判定による気合い避けのしやすさ道中の安定感(残機数)などはかなり有利な点に思えます。

(気合いに自信がある人にとってはもしかしたらそんなに苦ではないかも??)

ここまで来るとやる人も完走する人も激減すると思いますが輝針城LNB全機体に向けてはまだまだ中盤戦にも差し掛かってないので絶望してください

【ポイント】

霊夢判定を活かしてボス戦を凌ごう!

この辺から輝針城ボスに対するかなりの研究が必要になります、生半可な気合い力では誤魔化せない域になっているので挑戦には覚悟をもって挑みましょう

霊夢BLNBの記事もあるので参考にしてね)

 

🌚地獄🌝

咲夜BLNB

【難易度】★★★★★★

【評価】

輝針城咲夜Bはそもそも普通クリアすら怪しいという人も多いと思います、そのLNBとなれば流石に予想はつくと思いますが残念ですがその予想のはるか上の難易度です。

これまでの機体のLNBがお遊びだったと言わんばかりの難易度です

機体性能的な難易度は高速が強いので道中は割と安定します、しかし火力の低さに加えてショット範囲の狭さと自機判定霊Bとの差別化となっていて難易度が跳ね上がっています

 

そして必要なことがとてつもなく多い上、詰めて詰めて結局運ゲーです。

しかし、一般的な運ゲーとは全く違います。これ運ゲーだわって言えるレベルに到達するのがとてつもなく遠いのです

そのためにボス戦での被弾確率を下げる努力、研究がとにかく必要です。

 

僕はまだ言えないですが東方全作全機体LNB中で3番目くらいに難しいとも言われています。それくらい難しいですが研究によって勝てる道は残されています。諦めない心が大切です。

これをほぼ気合いだけで達成した人を1人は知ってますが上位0.1%以上の限られた才能を持った人でしか出来ないことなので努力しましょう。

【ポイント】

4面1ミスで抜けれるようにして影狼と正邪の機嫌を伺いつつ6凸したら勝てるという所まで詰めましょう

 

もし頼まれたら研究成果も含めて解説を書くかもしれません、徹底的に書くのでどの層向け?となると思いますが書くことになれば頑張ります

 

魔理沙ALNB

【難易度】★★★★★★★

【評価】

まさかの咲夜Bを超えた難易度に仕上がってる魔理沙Aです(個人差あり)

その難しさの訳はショット範囲の狭さによる道中の安定感のなさ最下段だと咲夜Bを超える火力の低さになることが大きいです。

さらに難機体揃いだったB機体と違い4ボスが弁々となっています。霊Aや咲Aだとかなり空気だった弁々も本気を出してきます。

あまり研究もされてないので被弾もりもりとなり、通3での確定被弾でP3以下でダブルスコアと戦わなければならず、ダブルスコアも残念ながら運ゲーです

B機体なら4面は1被弾で済むところを余裕で3~5被弾出来てしまいます。

そのくせ他の面の難易度も咲夜Bとそこまで変わらない上、残機数も咲夜Bより少ないのです!

近づけば火力は上がり魔理沙Bくらいにはなりますがそんな機会も少なく、若干正邪が楽になるかな?というレベルですね

利点が一つだけあり、逆針撃が取れます(以上)

これは紛れもないクソゲーです、咲夜Bよりも難しいと思うのはこれらがとても大きいです。

こんなものを体験してしまったら今までの機体がお遊びだったというのは尤もだなと共感を得られると思います(オススメはしない)

【ポイント】

慣れてない4ボス弁々にとにかく翻弄される上、基本的には咲夜Bと同じなので影狼と正邪の機嫌を伺いつつ弁々を呪いましょう。

一応これでも弁々通1と大怨霊の安全パターンを開発したのでいつか記事にしたいですね。

 

【思い出】

打開期間が3日間と割と短かったのもあり、弁々を詰めきれずにとにかくヘイトを溜めました。

弁々を練習しても5被弾して5凸残0が続き咲夜Bを終えた後でも苦痛でした。

クリア時も5凸残2で喜んでいたのを考えるとかなり難易度が高かったことがうかがえますね、その後5面を1ミスで抜けることで余裕をもって残3クリアとなりました。

やはり正邪次第でどの機体でもLNBがクリア出来るかどうかが決まるというのが輝針城LNBの結論だと思います。

 

輝針城LNBまとめ

強機体の霊夢Aと咲夜Aしか触らないのが吉

B機体になると難易度が跳ね上がりかなり研究が必要となります。

結果的に輝針城LNBは影狼をそこそこ許されながら通って正邪に許しを乞うゲームです。

ここまで来ると針妙丸は雑魚なので出来るようになればスコアタにも役立ちますね

そして魔理沙ALNBは魔境です、覚悟をもって挑戦しましょう(しないでください)

結論、正邪NN出来れば全機体は楽勝です