輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

【解説】輝針城スコア稼ぎについて

こんにちは、のありです!('-' 鰤)з

今回は後に書く輝針城L咲夜B稼ぎの準備として輝針城稼ぎについて書いていきます!

輝針城スコアタの世界へようこそ(「・ω・)「 

 

 

目次

  • 輝針城スコアタの目安
  • 稼ぎ易い機体別の特徴
  • 稼ぎシステム
  • まとめ

 

 

輝針城スコアタの目安

輝針城のスコア稼ぎは大きく分けて2つ勢力があり

という2機体の稼ぎが主流です。

また、めっちゃ凄いスコアの基準こと裏入りの条件は15億で、他にも10億~13億が一般的な高いスコアの基準になっていますね

 

稼ぎ易い機体別の特徴

  • 咲夜B
  1. 低速ショットで素点を生み出せる
  2. ボムで弾の数×2の素点を生み出す
  3. スペル中のボムでも素点が出る
  4. クリア(C)を付けるのが難しい
  5. パターンがシビアだが通ればスコアが高い

 

  1. ボムが弾をPアイテムに変える
  2. ボムの効果で2.0を出し放題
  3. ボムで素点を稼ぐが若干還元率は悪い
  4. 4面凸したらクリア(C)は確定する
  5. 稼ぎ難易度は低いが15億には細かいことまで配慮がいる

という感じで、魔理沙Bは通すこと自体は出来るが15億には若干細かいことまで要求され咲夜Bはめっちゃ稼げるけどクリアするのはめっちゃ難しいという感じです

 

 

輝針城の稼ぎシステム

輝針城の稼ぎで必要なものは

  • 素点(ボムやグレイズ)
  • アイテム回収で2.0沢山出す
  • スペルカードボーナス
  • 残機ボムクリアボーナス

であり、これから1つずつ解説していきます

 

素点とは

少なくとも地霊殿以降の作品には明確に素点と言うものがあり、グレイズの数値の上に最大得点という表記で計測されています(以後素点)

f:id:noari27:20190910193352j:image

この数値の意味は、

例えば素点200000点の時に点アイテムを上部やボムなどの自動で回収をした時に1つにつき得点が200000点になるというものです

ただし、自動回収せずに点アイテムをそのまま回収するとこの倍率はかかりません

つまり東方の稼ぎは簡単に言えば素点を高くして倍率をかけて点アイテムを回収すると言うものです

 

輝針城において素点は低速ショットで撃ち込んだり、グレイズ(10Gあたり10)したりボムを撃ったり(弾消し)で稼げます

 

2.0を沢山出す

輝針城において最も重要で中心となるシステムに ×0.5、×0.8、×1.2、×1.6、×2.0というボムや残機を稼ぐものがあります

アイテム数60以上で×2.0というボーナスが発生し残機の欠片が貰えますが、この×2.0という倍率の意味を考えましょう

この意味とは、回収したアイテムの点に×2.0の倍率をかけて加算するというとこです

つまり例えば×1.2を出すと(点+1.0)+(点×1.2)=点×2.2となり得点が2.2倍に

×2.0なら(点×1.0)+(点×2.0)=点×3.0となり2.0を出す毎に点が3倍入ります

沢山2.0出せばその分点数も残機も増えるということですね

 

スペルカードボーナス

スペルカードボーナスとはスペルを取得したら入る点数で、早めに倒すとその分点は高くなります

そして輝針城ではこのスペルカードボーナスがかなりの割合を占めており、例えば終盤で咲夜Bの2.0が3000万程に対してスペカ1枚取ると2000万です、かなり大きいですね

 

残機残ボムクリアボーナス

東方ではクリア時にクリアボーナスという固定の点数に加え、残った残機とボム1つに対してそれぞれ1000万点と300万点が入ります

咲夜Bではほとんど残りませんが、魔理沙Bでは残8クリアで1億点ほど入るのでとても大きいです

 

まとめ

輝針城稼ぎは、ボムやグレイズで素点を稼ぎ、点アイテムの倍率を上げた状態で2.0を沢山出し、スペルカードを出来るだけ取得する

ということでした。

 

これで輝針城の稼ぎの基本は抑えられましたね!

実際の稼ぎ方については別の記事で書いていく予定です

読んで頂きありがとうございました