輝針城に住む。

今はどうぶつタワーバトルについて書いてません。なんならジャグリングやら東方原作やらについてに書こうかしら(需要) Twitter→@noari0413

新動物に新レート!どうぶつタワーバトル シーズン2 変更点や新動物紹介と攻略について

どうも、超一流どうぶつタワーバトラーののありです(冗談です)('-' 鰤)з

 

【宣伝】DTB実況動画上げてるので気が向いたら見ていってください🗿✨⤵︎ ︎

DTB】今更なんて言わせないどうぶつタワーバトル実況【VOICEROLD実況】http://www.nicovideo.jp/watch/sm36004960

 

実は僕自身最近はそこまでDTBやってなかったんですが数日前また少しやってまして、なんか色々UI変わってるなぁと思ってたら更に大きな出来事が起こりましたね笑

 

ということで本日10/31ハロウィン🎃

どうぶつタワーバトルシーズン2にアップデートされました!!

 

それに伴い大きく3つの変更がなされました

  • 新動物の追加
  • 一部動物の削除
  • レートや今までの戦績のリセット

いや〜全てが大きなイベントですね笑

ではここからは1つずつ触れていきます

 

 

新動物の追加について

皆さんが1番気になっているであろう新動物です!

まだ100戦もやってないのでもしかしたらひよこみたいなレア動物までは網羅出来てないかもしれませんが恐らく新動物は全部で5種

f:id:noari27:20191031135456j:image

バグで左上に名前がなかったけど多分あってます

  • ウマ

f:id:noari27:20191031135526j:image

  • カンガルー

f:id:noari27:20191031135611j:image

  • テナガザル

f:id:noari27:20191031135636j:image

f:id:noari27:20191031135700j:image

の5つです!

また個性的な動物が増えましたね〜

感想は置いといて次は攻略についてです!

 

新動物の攻略について

まだあまりやってないので薄〜い情報ですが気づいたことを載せておきます

まず新動物はどれもかなり乗せやすかったり攻撃性があったり使いやすいと思います

 

f:id:noari27:20191031140329j:imagef:id:noari27:20191031140336j:image

この動物は強いですね、今までの動物に例えたならカピバラさんって感じです

  1. まず2回転でしっぽを天に向けた状態が乗せやすく攻撃力も高いです(左に傾く)
  2. 他にも7回転(左に傾く)も乗せやすい上に次に乗せる動物も右に寄るので強そうです(7ウシ的な?)
  3. 2つめの画像は3.2回転くらいで乗せれるっぽいです、重心の手がかりにしてね
  4. 5.5回転(適当)でしっぽで立つらしい(難)

 

  • ウマ

f:id:noari27:20191031140928j:image

結構尖った形をしており攻めには十分、無難な乗せ方でも背中の形からピラミッド型に向かえそうです。

また、逃げにも使えるのでかなり強い動物だと思います

  1. 2.5回転で画像のように立てられます、タワー上で決める手にも出来そうですね(結構安定してるので決め手にはならないかも)
  2. 1回転で右に倒れるのですが頭でかなり踏んばるので1ウマが安定して強そうです
  3. 2回転では右に倒れるので左端に逃げることも容易そうです
  4. 同様に6回転では左に倒れるので右端にも逃げれます
  5. (0置きだと右に倒れる臭くて若干安定感に欠けるので少し頭側に重心があるのかな?)

 

  • カンガルー

f:id:noari27:20191031141826j:imagef:id:noari27:20191031145308j:imagef:id:noari27:20191031145313j:imagef:id:noari27:20191031145327j:image

新動物の中では1番ラクダポジションな気がしますが小さくて2本足タイプでもあるのでそこそこ攻防に優れていると思います。

  1. 2回転(と少し)で画像のようにかなり強い置き方が出来ます
  2. 3回転では左に倒れ、3.5回転では右に倒れてかなり攻撃的な置き方になるので強いです
  3. 2回転では右に倒れるので左端での逃げに使えます
  4. 5~6回転では左に倒れるので右端での逃げにも使えます
  5. 重心が後ろ端側にあるようで、理解すれば挟むように0置きで対応も出来ます

正直あまり情報を仕入れてないのでまだまだ乗せ方使い方はあると思いますが、1の置き方は結構使いやすいのでこれだけでも十分そうです。

 

 

  • テナガザル

f:id:noari27:20191031143520j:imagef:id:noari27:20191031145515j:imagef:id:noari27:20191101112123j:image

とりあえず腕が長いので腕の中を上手く使えるように考えておけばいいと思います

  1. 1回転で右に倒れて、1つ目の画像右下のように攻撃力も高いので主力の置き方になりそうです
  2. 無難な0置きや4回転での逆立ちは広い場所では安定して置けます
  3. 3回転は左に倒れ、5回転は右に倒れて手がかなり引っかかってくれるので色んな場面で役立ちます

重心はど真ん中臭い?

 

f:id:noari27:20191101112831j:image

少し攻撃力を削いで乗せやすくしたパンダの様な印象

大きく安定する置き方が多い動物なのでかなり扱いやすいです

(追記)

ピラミッドの頂点のようにとんがった場所には結構乗せづらいので工夫が必要です

基本的にはパンダのように扱いましょう

  1. 2回転で左に傾くがケツ立ちでかなり安定感があるので多用していいと思います
  2. 7回転では右に倒れるが6.5回転などで難所でも鼻と前足で立ちます
  3. 6回転で左に倒れるので右端で逃げに使えます
  4. 他の置き方もかなり安定感があるので恐らく重心もお腹にあるのだと思います
  5. 左肩上がりの場所にはトラやホワイトタイガーのように1回転である程度対応可です
  6. 5.5回転で鼻先で立ちます(需要ある?)

足がキモい

 

長くなりましたが何戦かやってみての気づきを並べておきました、まだまだ情報があると思うし間違いもあるかもなので気づき次第追記していきたいと思います

 

 

一部動物の削除について

簡単に気づいた限りで挙げていきます

の6種です

凶悪過ぎた正方形ゾウと新キリンが抹消されたのが公平になるように調整したのかな?wって感じですね。

個人的にはオリックスが居なくなったのがそこそこ悲しいです…

昔のバージョンアップって増えた内若干半分が置き換えになりましたね

 

レートと戦績リセットについて

f:id:noari27:20191031234334p:imagef:id:noari27:20191031234339p:image

シーズン2にアップデートされるにあたってレートはリセットされるとは思いますがまさか戦績までリセットされるとは…!

ただ今まで(シーズン1)の戦績はIOS版だと左下の記録から見れます

 

そして、僕は当分やってなかったのもあって知らなかったんですが、ランキングのレイアウトとUIも旧バージョンとはだいぶ変わってますね

昨日までは全国20位(レート2700台)で放置してて久しぶりに見たらレートそのままで7000位に落ちてていや草って言ってたんですがレートリセットでみんな0からのスタートです!

 

昔の推移から見て最初はレート1700台がトップ層で1800~1900台がピラミッドの頂点という感じになりそうです

またどんどん上がっていきそうですが気分新たにどうぶつタワーバトルを楽しみましょう!!

 

ということでシーズン2での変更点はこの辺かなと思います

長らくお付き合い頂きありがとうございました!

何か疑問や感想があればぜひコメントしていってください!🦍

気分次第でどんどん追記していく次第なのでよろしくお願いします(๑•̀ •́)و✧

 

 

 

どうぶつタワーバトルだけでなく他の東方のブログなども面白いと思うのでよろしくお願いします…!w